記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 致芳CH
  3. 手ノ子駅(米坂線)開業記念の写真

手ノ子駅(米坂線)開業記念の写真

 先日、昼食に入った食堂に、この写真が飾られていた。「昭和6年米坂線開通記念の写真」とのメモが添えられている。店の御婦人に訊くと、手ノ子駅の開業を記念して撮影された家族写真とのことで、中央の夫人に抱かれているのが、この年に生まれた御婦人の母であると教えてもらった。

?

 手ノ子駅は昭和6年(1931年)8月10日に開通した鉄道省米坂東線の終着駅として開業した。隣駅の羽前沼沢駅が開業したのが昭和8年11月10日であるから、その間は手ノ子駅周辺は大変な賑わいであったことが予想される。この写真は、お母さんにとっては家族との想い出の大切な一枚であり、ふるさとの記憶へと誘うものなのであろう。同時にこの写真をお店に飾って、大切にしている娘さんの優しさにも触れたよう気がした。

?

 米坂線は令和4年(2022年)8月3日〜4日の豪雨で被災し、今泉〜坂町間は未だ不通の状態である。地域の人たちの復旧要望活動も活発になっているようだが、地元の人たちそれぞれの鉄道や駅とのかかわりを発掘することも大切なことではないだろうか、とこの写真を見て思った。とにかくも米坂線復旧に向けた方針が早期に決定されることを望むばかりだ。

?

 なおこの写真が飾られている食堂は桃華楼本店(長井市大町4−12)です。ちなみに私が注文したのはラーメン・チャーハンセットでした。美味しかったですよ。

?

?

米坂線萩生駅のことはこちらから

→ 無人駅の善意の花:おらだの会 (samidare.jp)

2024.03.26
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,151,031pv (2015.12.04~) Today 19,405pv Yesterday 6,396pv