記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 【活動報告】「サマーボランティアスクール2023」(レモネードスタンド活動)を実施しました

【活動報告】「サマーボランティアスクール2023」(レモネードスタンド活動)を実施しました


 令和5年8月6日(土)長井市社会福祉協議会主催『サマーボランティアスクール2023』を開催しました。

 サマーボランティアスクールは次代を担う小中高生にボランティア活動を通して、自分たちが住んでいる地域の福祉に対する理解と関心をもつきっかけをつくると共に、ボランティア活動への積極的な参加を促進することを目的に開催しています。
 今年度は「レモネードスタンド運動」を中心としたプログラムを実施。当日は計8名の児童生徒さんに参加いただきました。

 8月6日の活動を紹介します。

オリエンテーション
 オリエンテーションでは高校生と小学生ペアに分かれて共通点探しゲームをして交流しました。
 緊張も少しほぐれたかな?



ボランティアのお話

 「ボランティアってけっこういい!」と題して、ボランティアとはどういう活動なのか、ボランティアを続けている人はどんな気持ちで続けているのかなどのお話を聞いていただきました。

レモネードスタンドのお話
 レモネードを売ることで、小児がんの支援先へ寄付できることや、小児がん・レモネードスタンドをたくさんの人に知ってもらうこと自体がボランティアになることをなどを学びました。
 
【山形県レモネードスタンドプロジェクト】
 山形県では子どもの死因上位である小児がんに対する知識や関心、支援を目的に「山形レモネードスタンドプロジェクト」が始まりました。
 詳しくは下記のHPをご覧ください。
2023年「山形レモネードスタンドプロジェクト」PDF


レモネードスタンドの装飾作り
 レモネードスタンド運動の前に、机やテント、小物などの飾りつけを作りました。参加者の皆さんそれぞれ工夫を凝らしたチラシや装飾をしていて、目を引く装飾になったと思います。



ボランティア体験(レモネードスタンド運動)

 レモネードスタンド運動を行うにあたり、道の駅 川のみなと長井様にご協力いただき、レモネードの販売させていただきました。
 参加者は「レモネードいかがですか?」「売り上げは小児がんの人の支援に使われます」と大きな声で呼びかけていました。店内で買い物中のお客様もその様子に足を止めていただき、レモネードを購入していただきました。
今回の運動で、レモネード120本を販売、約12,690円の寄付をすることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


 
暑い中でのサマーボランティアスクール参加ありがとうございました。
今回の体験が、皆様のこれからに何かしらお役に立てたらうれしく思います。
小学生・高校生のみなさん本当にお疲れさまでした。



2023.08.29
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,225,715pv (2015.12.04~) Today 4,255pv Yesterday 6,557pv