記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 致芳CH
  3. 広田泉伝 [ 完 ]  明日の一歩 共にあること

広田泉伝 [ 完 ]  明日の一歩 共にあること

 4月23日は9時半から「泉の桜」記念植樹。広田夫人がSNSに「大好きな鉄道をいつも見られる場所に植えてもらって喜んでいるだろうと思います。」と投稿されていた。その後米屋こうじさんのトークショー。モニターもなく舗装の上にシートとマクリを敷いただけの会場で、スケッチブックを使ったトークショーが始まった。米屋さんは笑いを交えながらのトークの最後を「共にあること」と題して、声を詰まらせながら次のように語るのでした。

 

 「広田泉という肉体は残念ながら存在しませんが、今日ここに集まった皆さんの胸の中に存在する泉さんと一緒に居た時間を思い出したのではないでしょうか。一人ひとりの胸に広田泉が今も生きていることを確認できたこと。それを今日、ここに集まった皆さんと共有できたのだと思います。そればかりか泉さんのおかげで、この場所に新たなつながりや思い出が生まれていると思います。」

 

 今回の写真展のテーマは、広田夫人とも相談しながら決定されました。「昨日の一歩。明日の一歩。」は広田さんの生き方そのものであり、これからの私たちの在り方を探す意味も込められています。「共にあること」を互いの心に刻みながら、それぞれの明日の一歩を歩んでいきたいと思います。そして毎年、「泉の桜」に集まって広田さんを語り、旧交を温めることができれば嬉しいと思う。

 

  遠くにいてもいつも応援してくれた

  あなたの笑顔を忘れない

  どんなに苦しい時もここから始まると語りかける

  あなたの声を忘れない

  僕らも明日に向かって歩いていく

  あなたの姿を追いかけながら

  ありがとう広田さん

  僕らはともにここにある

 

 

【おらだの会】広田さんから教えられたことはあまりにも多く、今もその全てを語ることはできません。けれども『広田泉伝』はここで一旦幕を降ろし、おらだの会の活動をとおしながら、その一つ一つを形にしていきたいと思います。今後ともご支援ご指導を心からお願い申し上げます。

 最後に本事業の実施にご尽力をいただいた広田十月様、米屋こうじ様、泉の会の皆様、そして本事業に心を寄せてくださいましたすべての皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

2023.05.10
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,201,473pv (2015.12.04~) Today 2,110pv Yesterday 2,603pv