記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 致芳CH
  3. 広田泉伝[2] 写真集「ここから始まる」刊行

広田泉伝[2] 写真集「ここから始まる」刊行

 広田泉さんは西大塚駅での写真展の後、山形鉄道本社を訪れ、山形鉄道の社員に当時制作中であった写真集のモデルを依頼している。そして写真集「ここから始まる」は、6月11日に刊行された。

 

 広田さんは想像を超える悲惨な状況を目の当たりにして、「自分に何ができるのか。何をすべきなのか。」と自問しながらも、「ここから始まる」と訴えるのである。復興への確信と祈りが混じり合う心境ではなかったろうか。後に広田さんの口から「地域で頑張る人を応援したい」という言葉を聞くのであるが、その言葉が生まれる原体験がここにあったのではないかと思える。

 

 2020年、コロナ禍にあって自分たちの活動自体が厳しい事態に遭遇したとき、写真集「ここから始まる」は、私たちの心を奮い立たせてくれました。広田さんが引っ張ってくれた昨日までの一歩を思い返しながら、明日の一歩を自分たちの力で踏み出そうと思ったのです。

 当時の思いは、こちらからご覧ください

 → 成田界隈探検 夢をあきらめない:おらだの会 (samidare.jp)

 

 

【おらだの会】写真は「ここから始まる」に書いてくれた広田さんの応援メッセージです。広田泉写真展はこちらからご覧ください。

  → 広田泉写真展を開催します:おらだの会 (samidare.jp)

2023.03.28
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,190,205pv (2015.12.04~) Today 2,208pv Yesterday 6,884pv