記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 「長井市災害ボランティアセンター(災害VC)設置運営訓練」を行いました

「長井市災害ボランティアセンター(災害VC)設置運営訓練」を行いました




10月24日(日)豊田小学校グラウンドを会場に長井市総合防災訓練が行われ、長井市地域づくり推進課様、長井市社会福祉協議会では「災害ボランティアセンター設置運営訓練」を実施しました。

 今年度はコロナ禍ということもあり、例年より短い時間、少ない人数での実施となりましたが、その分内容を受付対応の訓練にしぼり、実際の災害ボランティアの状況に近づけ、災害ボランティアセンターに必要なもの、もっと工夫できる点の洗い出しを行うことができました。



災害VC長(金田事務局長)からあいさつをいただいた後、訓練の内容と日程の説明を行いました。



受付班(ボランティアの受付。申込書記入・確認を行いボランティア保険に未加入の方がおられれば加入手続きを行います)
ボランティア申し込みは感染予防のため、前日までに予約した団体個人のみを対象に受付を行う想定で、窓口を個人と団体で分け、受付がスムーズに進むよう工夫しました。


活動の振り返り
各担当から良かった点・改善が必要な点を出し合いました。


全体の意見・感想
・受付のみのオペレーションは動きや改善点が整理されてよかった。
・切り取って訓練をしてみると細かい改善点などが見つかるので次回もこのようにすると良いと思った。

以上のような意見、感想をいただきました。

災害VC設置運営訓練に参加された皆様、大変お疲れさまでした。
今回の訓練で出された改善点を見直しし、より良い体制づくりをしていきたいと思いますので、今後ともご協力・ご指導宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

2021.11.15
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 7,055,110pv (2015.12.04〜) Today 1,804pv Yesterday 2,642pv