記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 致芳CH
  3. 龍神の峯

龍神の峯

 ドローンを使って空撮をしている知人が駅茶においでになった。話題が白兎駅の看板設置の事になると、その方は葉山の峰々の姿が最高の宝物だ、と熱く語り始めた。白兎駅からの葉山も良いが、成田駅方面からの葉山が最もイイと言う。そこには深く削り取られた谷が走り、まるで龍神が葉山の峯を駆け上るかのように稜線が伸びているのが見えるのだ、という。後日見せてくれたのが上の写真です。(朱線は当会が挿入。)

 

 地元に伝わる伝説によると、卯の花姫は三淵渓谷から龍神となって野川を下り、はぎ苑の近くの化粧坂で衣服を整え総宮神社に参内するという。もしかすると卯の花姫と幽体分離した龍神は、その後に葉山の稜線を上って奥の院に入り、置賜一円の豊穣の神となったのかもしれない。平泉の金鶏山のように、荘厳な光背に映える葉山の峰々には、そんな物語が隠れているのかもしれない。知人のドローンを駆使した映像を見ながら、そんな妄想を巡らせる機会もやってみたいものだ。

 

 

【おらだの会】知人のドローン映像をご覧になりたい方は、「ユーチューブ 優遊」で検索してみてください。

2021.10.13
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 6,974,726pv (2015.12.04〜) Today 864pv Yesterday 3,126pv