記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 「サマーボランティアスクール2021」でボランティア体験を行いました!!

「サマーボランティアスクール2021」でボランティア体験を行いました!!


 8月3日(火)に長井市社会福祉協議会が主催となり、『サマーボランティアスクール2021』を開催いたしました。

 今年で7回目となるサマーボランティアスクールは、次代を担う小中高生に夏休み期間を利用して、自分たちが住んでいる地域の福祉に対する理解と関心をもつきっかけをつくると共に、ボランティア活動への積極的な参加を促進することを目的に開催しています。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、日程を短縮し一日のみの開催となりましたが、当日は計13名の児童生徒さんに参加いただきました。

 当日は午後から集合し、ボランティアの心がまえ「ボランティアってけっこういい!」について学び、ボランティアとはどういう活動なのか、ボランティアを続けている人はどんな気持ちで続けているのかなどを考える良い機会になったと思います。
 参加したみなさんは講座内のボランティアに関するクイズや自分の知っていることに対し積極的に発言してくれました。

 講座の後はいよいよボランティア体験です。
 ボランティア体験は「朗読奉仕団 つゆ草の会」(代表:遠藤重夫)様にご協力いただき、毎月発行される広報ながいの朗読録音体験を行いました。
 「朗読奉仕団 つゆ草の会」さんは毎月発行される広報ながいを音読し、その音声を視覚障がい者の方にお届けするボランティアを設立から40年近く続けていらっしゃいます。今回も若い世代にボランティアを体験してもらいたいと、サマーボランティアスクールにご協力いただきました。大変ありがとうございます。


8月3日の活動内容を紹介します。

開会 金田事務局長のあいさつ


自己紹介・オリエンテーション 自分の好きなものについて班ごと紹介しあったり、班のメンバーの共通点探しゲームをしました。


ボランティアって? ボランティアの心がまえの説明


「朗読奉仕団 つゆ草の会」様に活動について教えていただきました。


朗読ボランティア体験




感想発表


修了証授与






暑い中でのサマーボランティアスクール参加ありがとうございました。
進学、進級されても来年度の参加をお待ちしております。
小学生・中学生・高校生のみなさん本当にお疲れさまでした。
つゆ草の会様、ご協力ありがとうございました。

2021.08.13
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 7,074,679pv (2015.12.04〜) Today 443pv Yesterday 2,289pv