記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 中央CH
  3. ☆おとなの社会見学 商店街を歩こう♪ パート2〜ふらり学講座

☆おとなの社会見学 商店街を歩こう♪ パート2〜ふらり学講座

6月26日(土)に第18回ふらり学講座「おとなの社会見学 商店街を歩こう♪part2」を開催しました。

中央地区地域づくり計画の実践として、商店街の活性化や観光振興の取り組みを学んでいる地域振興専門部が主催しました。昨年の12月に続き2回目の開催です。

 

▽参加者は市民の皆さん。まずは本町大通り商店街の桑島記念館に集合です。

 

今回もAコース(大町通り商店街〜十日町)、Bコース(本町大通り商店街〜あら町商店街)、Cコース(長井中央商店街〜高野町商店街)の3つのコースに分かれ、それぞれ5つの店舗を訪ねてお話をお聞きしました。

 

▽小路もルートに入れながらのまち歩き。梅花藻も咲き始めていました。

 

 

Aコースは金田輪店さん、長沼酒造さん、鍋屋本店さん、化粧品の店シカマさん、後藤屋肉店さんを訪問しました。

 

▽Aコースの見学風景

 

金田輪店さんではリサイクル自転車についてや、お店の歴史、以前は市内にたくさんあった自転車店のお話をお聞きしました。かつては冬期間にたくさんの自転車を預かって整備するのが毎年の習慣だったのだとか。また、長靴の修理を頼まれることもあったそうです。

 

長沼酒造さんでは昔ながらの手作りの酒造りと新たな商品開発についてお聞きしました。主力の銘柄「惣邑」を広く知ってもらうために作ったという、話題の酒ゼリーもお土産にいただきました。

 

鍋屋本店さんでは所狭しと並ぶたくさんの商品の中でお話をお聞きし、買い物を楽しみました。立派な茅葺き屋根の手入れなどについても教えていただきました。

 

化粧品の店シカマさんでは実演してもらった魔法の?パウダーの効果に女性参加者がビックリ!店主さんのこだわりや商店街の歴史についても話が弾み、お店を出る際には試供品もたくさんいただきました。

 

後藤屋肉店さんでは、お客さんの希望を聞いて肉を好みの厚さに切ったり、枚数をそろえたりする対面販売の良さと便利さについて伺いました。どんな料理にするのか聞いてから切るようにしているということでケースの中には大きなブロック肉がいっぱい!料理の相談にのってもらえるのもうれしいです。米沢牛コロッケをお土産にもらいお店を後にしました。

 

▽お店の方を囲んでの記念撮影!

 

Bコースはサドヤ洋装店さん、やまいち松龍園さん、WARMSTONEさん、梅村呉服店さん、まるいち鈴木薬局さんを訪問しました。

 

▽Bコースの見学風景

 

サドヤ洋装店さんの店名は、ご先祖が佐渡の出身だからなのだとか!お店の歴史や最近は女性ものの人気が高く力を入れているというお話をお聞きしました。ご店主のポジティブな考え方がとても印象的でした。

 

やまいち松龍園さんでは大きな看板や昔ながらの佇まいを大切にしているお店のこと、以前は生活用水として使用していた敷地内の水路のお話を伺いました。

 

サックスプレーヤーの横澤徹さんのお店WARMSTONEではおいしいソフトクリームをいただきました。国の登録有形文化財に指定されている蔵を活用し、コンサートができるように整備されていて、参加者の皆さんも「オシャレ」「コンサートが楽しみ」と話していました。

 

梅村呉服店さんには長井のご当地グッズがいっぱい!けん玉やバーニックグッズなど地元由来の商品が面白く、皆さん興味津々でした。暑いこの日にぴったりの涼しげなあやめのガーゼ手ぬぐいをお土産にもらいました。

 

まるいち鈴木薬局さんでは漢方薬をもらい元気を回復。現代的な新しい店舗では薬局でしかできないような講座の開催など、イベント開催も計画中とのこと。スタッフの皆さんの笑顔も素敵でした。

 

▽お店の方を囲んでの記念撮影!

 

Cコースは江口漆器工芸駅前工房さん、アイデアのおもちゃ箱さん、須藤米店さん、ムスメヤ花店さん、メガネの金栄堂さんを訪問しました。

 

▽Cコースの見学風景

 

江口漆器工芸駅前工房さんでは漆や漆器の歴史、特徴や作用について伺いました。そして一人ひとりに漆の塗膜をプレゼントしてもらいました。

 

(株)アイデアのおもちゃ箱さんは、様々な業種の地域企業が合同で設立した会社だそうで、構成メンバーや商品開発についてお話をお聞きし、長沼酒造さんと開発した「惣邑」の酒ゼリーをお土産にいただきました。

 

須藤米店さんではご飯の豆知識をたくさん教えてもらいました。ご飯1杯当たりのカロリーやお米の種類・家系図など、知ってびっくりのお米のお話に参加者の皆さんも興味津々。そして朝市でも大人気の握りたておにぎりをお土産にもらいました。

 

ムスメヤ花店さんではレジンを使ったハーバリウムキーホルダーづくりに挑戦。時間がたつのを忘れて夢中になりました。小さな花を閉じ込めたキーホルダーはどれもとてもキュートです。

 

メガネの金栄堂さんでは取扱商品の説明してもらい試着を楽しみました。著名人やオリンピック選手への商品を提供しているとのこと。踏んでも壊れないメガネも体験させてもらいました。サングラスの進化には皆さんビックリしたようです。

 

▽お店の方を囲んでの記念撮影!

 

2時間のまち歩きを終えて戻ってからは、それぞれのコースの感想を出し合い、参加者全員で共有しました。

 

▽グループごとに感想を付せんに書き出していきます

 

お店の良さを再発見し、店主の皆さんの熱い思いを直接聞いたことで、それぞれの良かった点を書いたピンクの付せんで大判用紙がいっぱいに。一方で、後継者や今後の経営のことなどを心配する感想も出されました。

 

▽感想タイム。グループごとに代表が発表しました。

 

 

梅雨の晴れ間のとても暑い日でしたが、1.5〜2.0kmの行程を楽しくまち歩きすることができました。そして歩くことで気づく魅力がたくさんあることも再発見できました。

暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回もお楽しみに!

 

2021.07.09
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,190,469pv (2015.12.04~) Today 2,472pv Yesterday 6,884pv