記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 致芳CH
  3. 長井線リポート(11)  映画祭受賞の「ゴミ箱」

長井線リポート(11)  映画祭受賞の「ゴミ箱」

 荒砥駅からのリスタート。こんどの列車は長いベンチ型の鉄道娘号。ダリア号で一緒だったご婦人とお孫さん、鉄道マニア風の若者、そして荒砥から乗車した中年男性が2名。孫さんはおばあさんの膝に抱っこしながら、お菓子を食べている。

 

 さて、列車を見回して気になるものを見つけた。それは、いかにも歴史的な匂いを醸し出している「ゴミ箱」と書かれた貼り紙である。調べてみるとなんとその貼り紙は、長井線で撮影された「lost & Found(ロスト&ファウンド)」という映画に登場する由緒正しい貼り紙だったのである。

 

 この貼り紙は、駅員さんが車内の忘れものを探しまわり、「ゴミ箱」の上の網棚で発見するという場面で登場します。この映画の主役はそれぞれの人生の落とし物、忘れ物ですから、それを受け止める「ゴミ箱」にもこだわったのではないだろうか。「襖の下張り」のようなこの貼り紙に、あなたは何を思うだろう。

 

 

  コノゴミバコハ アナタノ ツラカッタコトヤ

  カナシカッタコトヲ セイリスル バショデス

  コノタビガ オワルトキ チョットダケ 

  エガオニ ナッテ カエッテクダサイ

 

【おらだの会】 「ロスト&ファウンド」の記事はこちらからどうぞ

     ⇒http://samidare.jp/orada3/note?p=list&c=421398

 

2021.03.09
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,189,812pv (2015.12.04~) Today 1,815pv Yesterday 6,884pv