【長井市】内閣官房オリパラ基本方針推進調査事業オーストリアおもてなしメニュー報告会(令和3年2月2日)
オーストリアおもてなしメニュー報告会が2月2日、レストランジュアン(館町南)で行われました。長井市は、内閣官房が優れたホストタウン活動の創出を目的として実施するオリパラ基本方針推進調査事業の「フィールド自治体」として採択を受けています。
今回、栃木県那須塩原市・岩手県矢巾町と食の国際交流横連携として、オーストリアを相手国とするパラリンピック交流に取り組み、ホストタウンアドバイザーに登録されている?八芳園の協力のもと、地場産品を活用したおもてなしメニューの開発を行いました。この日は、米沢牛を使った「牛肉の赤ワイン煮」と寺泉トマトを使ったザッハトルテをベースにしたケーキ「ヤンレッカートルテ」の試食が行われ、市長は「7月に予定されている東京オリンピック・パラリンピックに向けて気運を高めていくため、ぜひ多くの人たちに食べてもらいたい」と述べ、開発者のレストランジュアンの船山良平さんとMANY'S CAFEの岩瀬義和さんからは「地元食材を贅沢に使った料理を多くの人に食べてもらえれば」と話しました。 この2品は、「オーストリアおもてなしメニューフェア」として市内2店舗で提供されます。
●期 間 2月2日〜28日
●提供店舗 レストランジュアン(館町南)
MANY'S CAFE(旧長井小学校第一校舎内)
●提供料理 ヤンレッカートルテ
牛肉の赤ワイン煮(提供はレストランジュアンのみ)
2021.02.05