記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 令和2年度ゆうゆうすくらむ促進事業が開催されました!

令和2年度ゆうゆうすくらむ促進事業が開催されました!


11月11日、白鷹町中央公民館でゆうゆうすくらむ促進事業の一環として、ボランティアに関する講話が行われました。

今回のゆうゆうすくらむ促進事業はコロナ禍での開催となりましたが、参加者総数約50名、長井市からは8名が講演に参加しました。お忙しい中ご出席いただきありがとうございます。

全国コミュニティライフサポートセンター理事長 池田昌弘様より「コロナ禍におけるボランティア活動の進め方」について講義していただき、コロナ禍だからこそ見えてきた地域の繋がりを再発見し、繋がりを切らないようにするにはどういった支援を提供できるのかなどを学ばせていただきました。
また、白鷹町で支えあう地域づくり事業をされているなないろの会様より活動報告をいただきました。なないろの会立ち上げから現在の活動に至るまで知ることができ、地域へどのようなボランティアのアプローチを行えるか考えることができました。

今回学んだことを地域のボランティア活動の活性化と市のボランティア団体の方々と連携していけるように努めてまいります。



2020.12.07
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 6,399,635pv (2015.12.04〜) Today 2,405pv Yesterday 2,552pv