記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 【長井市】医療法人杏山会との災害時における福祉避難所の指定等に関する協定締結締結式(令和2年8月21日)

【長井市】医療法人杏山会との災害時における福祉避難所の指定等に関する協定締結締結式(令和2年8月21日)

長井市と医療法人杏山会は8月21日、災害時における福祉避難所の指定等に関する協定を締結しました。福祉避難所とは、災害対策基本法で規定される避難所で、地震や風水害などの災害時において、一般の避難所では生活することが困難な高齢者や障がい者、乳幼児、要配慮者などを滞在させることが想定されている指定避難所です。この協定により、災害時において、そのような人たちが、𠮷川記念病院において特別な配慮が受けられるなど、要配慮者の状態に応じて安心して生活できることが可能となります。この日は、市役所で締結式が行われ、市長と𠮷川副理事長が協定書を交わしました。市長は「昨年の台風19号や今年7月の豪雨を通して、避難所における障がい者や要支援者の受け入れ態勢に課題を感じていた。協定の締結は大変心強くありがたい」と述べ、𠮷川副理事長は「新型コロナウイルス対策を徹底しつつ、災害時の受け入れに協力できれば」と述べました。

2020.08.24
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,202,008pv (2015.12.04~) Today 2,645pv Yesterday 2,603pv