【山形工科短期大学校「卒業制作展」】
卒業式シーズンを迎え、三寒四温の長井市。
今日から山形工科短期大学校の卒業制作展が「小桜館」で始まりました。
春らしい桜もようの看板がお出迎え。
▼技能技術を集大成した「階段」。
▼建築施工実習課題の「二方転びの踏み台」。
正面から見たとき足が台に対して垂直に見えますが、実は
手前(外側)に傾いています。
製作中の試行錯誤の様子なども写真とともに展示。
▼ひときわ目を引く白いオブジェや、若年技能技術競技大会で受賞した作品も。
二階へ続く階段には、道案内のように作品が置かれて。
静かに流れる音楽に誘われて2階へ上がると、
木製の工芸作品が展示されていました。
▼スマホ用のエンクロージャー。ここから音楽が広がっていたのですね。
制作の過程も一目瞭然。
ステンドグラスが美しく映える白い部屋に配置された作品たち。
心地よい癒し空間が作り上げられていました。
会場となった「小桜館」(旧西置賜郡役所)は、現存する郡役所としては
全国で二番目に古い建築物。建物自体も一見の価値があります。
■日時 : 3月9日(金) 〜 3月11日(日) 9:30 〜 16:00
■場所 : 旧置賜郡役所小桜館 (長井市高野町2-7-8)
■問い合わせ : 山形工科短期大学校 総務部
TEL:0238-88-1971
今年の卒業生は18名。2年間の学習で培った知識や技術を生かし
これから進んでいく皆さんに心からエールを贈りたいですね。
【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!