記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. ☆親子チャレンジ教室 畑の楽耕(がっこう)が開講しました

☆親子チャレンジ教室 畑の楽耕(がっこう)が開講しました

5月19日(日) 親子チャレンジ教室 畑の楽耕の開講式を行いました。

今年は6家族22名の参加です。

 

▽開講式の様子。家族ごとに担当する野菜を決めました。

 

畑の楽耕は小学生とその家族が、畑の作業を通して自然を体験し、家族や友人たちの協力を学んでいく事業で、今年で18年目になります。様々な野菜を育てて、それを自分たちで調理して美味しく食べたり、市内のイベントで販売体験などを行います。

 

▽さっそく作業開始!畑の先生に畝(うね)の作り方から教えてもらいます。

 

中央地区公民館から中央コミュニティセンターに組織が変わり、今年度は安全安心専門部の皆さんにご協力をいただきながら、「食の安全」を念頭に事業を進めていきます。

 

▽自分たちの力で畑を耕し、マルチを張り、苗を植えていきました。

 

▽カボチャに里芋、なす、トマト…たくさんの野菜を育てていきます

 

どんどん大きくなる野菜のように、参加者の皆さんと楽しみながら成長できる事業にしていきたいでと思います。参加者のみなさん、11月まで一緒にがんばりましょうね!

 

▽大きくなるのが楽しみです。

 

 

 

 


 

2019.05.22
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,162,416pv (2015.12.04~) Today 2,215pv Yesterday 3,605pv