記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. やってみよう!ハロウィンのお菓子づくりとボランティア体験!

やってみよう!ハロウィンのお菓子づくりとボランティア体験!

致芳土曜らんどにて、今回社協が担当させてもらいました!

 10月27日、市内の小学生25名が参加してくれました!
 まずは、「ボランティアってなーに?」ということで、
いろんなボランティアがあることを知ってもらい、ボランティアは
だれでもできること、大切なのは「やさしいきもち」「約束守って」
「すすんでしよう」とお話しました。

 そのあといよいよお菓子づくり!リーダーを中心に各班で分担し、
見事「かぼちゃむしぱん」ができあがりました!



 その後、おじいちゃんとおばあちゃんに喜んでもらえるよう
かわいいラッピングとメッセージカードを書き、自分達もハロウィンの
仮装をして、いざ会いに出発!
 待っていてくれたのは、白兎地区のミニデイサービス「ミニデイ葉山会」さん。
20名弱のおじいちゃんおばあちゃんに手作りむしぱんとメッセージカードを
プレゼント!

 自己紹介しながら一緒に食べ、しりとりや肩たたきをしました。
「うまいごどぉー。」「上手にできたなぁ、ありがとう。」とたくさんの
うれしい言葉と笑顔をいただきました!




 体験をした子ども達からも、「作るのは少し難しかったけど、喜んで
もらえてよかった。」「またしたい!」との感想をいただきました。
 
 体験をした結果、ボランティアの楽しさや喜びに気づき、少しでも
ボランティアに興味をもつきっかけになってくれたらと思います。
 これからも、ボランティアの大切さを伝えられ、そしてより参加して
もらえる企画を考え取り組んでいきたいと思います!
2018.11.07
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,083,581pv (2015.12.04~) Today 1,968pv Yesterday 3,873pv