記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 避難者支援・9月定期交流会〜絵手紙交流会をしました!!〜

避難者支援・9月定期交流会〜絵手紙交流会をしました!!〜

 9月27日(木)、2回目の絵手紙交流会を行ないました。
1月に1回目の絵手紙交流会を行ないました。これから年賀状
の季節にもなってくるので、吉野先生に再度お願いし、2回目
の絵手紙交流会を開催しました。

 前回参加した方は画材を決め、絵を描くところからスタート。
今回初めて参加した方は、落款印作りからのスタートです。

 画材はぶどうや栗、コスモスなど秋のものを用意し、
好きな画材を選んで描いてもらいました。


 参加者の方から、「ちょっとダメだったかな。」などの言葉が聞こえると、
先生からは「絵手紙には下手ということはない、すべてその人の個性なんだ。」
と説明を受けました。




 制作に集中し、静かな時間が2時間程流れていきました。
みなさん2〜3枚描いており、出来上がった作品はホワイトボードに貼って
写真を撮りました。
画材の特徴を掴んでおり、みなさんの個性が光る作品が出来ました。
 
 先生から講評をいただき、先生の作品を見せていただいたりしながら、お茶をしました。
作品について話したりしながら和やかなひと時が過ぎていきました。

 初めて挑戦した方は最初心配そうでしたが
終わる頃には笑顔が見られ、楽しんでもらえたかなと安心しました。
これを機に、絵手紙を描いて誰かに送ってもらえたらうれしいです。

避難者支援・8月の交流会の記事はこちら
2018.10.23
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,162,407pv (2015.12.04~) Today 2,206pv Yesterday 3,605pv