記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 第13回長井市まちづくり少年議会(H29.2.4)

第13回長井市まちづくり少年議会(H29.2.4)

 第13回長井市まちづくり少年議会が2月4日、長井市議会の議場で行われました。この日は、13人の少年議員が壇上に立ち、生活に密着した街頭整備や空家の問題から、ふるさと納税、観光交流センターや歴史的建造物の活用、最近試験的に行われているラウンドアバウトやタンザニアのホストタウンの話など、多岐にわたる質問や提言を行いました。長井市の事情だけでなく、他市町村の事例などもしっかり調べ、今の中高生だからこそ感じている改善点や提案などを堂々と発表する姿に、質問に答える市長や市の管理職も敬意を表しながら答弁しました。なお、この質疑応答については今後の「広報ながい」にも掲載する予定です。
◇この事業は、長井市まちづくり青少年育成市民会議(安達英一会長)が主催し、長井市内の中高生が市政や市民生活について考える機会を作り、「未来市民」の立場で自分たちの夢や希望を叶えるためにはどうしたら良いか、今後長井市をより良くするためにはどう行動するかを考え、提言することを目的としています。少年議員の皆さんは、この日のために民主主義や議会制度を学習し、長井市の様々なことを調べたうえで質問を考えました。

2017.02.07
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,186,302pv (2015.12.04~) Today 5,189pv Yesterday 4,419pv