記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. オールCH
  3. 『ウインターボランティアスクール2017』が開催されました

『ウインターボランティアスクール2017』が開催されました

1月28日(土)『ウインターボランティアスクール2017』が
老人福祉センター・除雪場所を会場に行われました。
長井高校生36名に参加いただき、午前中は座学として社協職員が
講師になり、「ボランティアって何??」の講義と「今の自分に出
来るボランティア」についてのグループワークを行いました。自分が80歳に
なった時に手伝ってもらいたいことを想像して付箋紙に書き、今の
自分に出来るお手伝い、ボランティアをさがし出すワークでした。
中には、難しいお手伝いが書かれ、最後まで残るものもありました。
スクール恒例の除雪を安全に行うための「雪かきかるた」を行い
その後は活動依頼書に沿っての安全に除雪を行うための作戦会議を実施。
昼食は、社協職員手作りのおいしいカレー。雪かきかるたでグループ
で1位になった方には、今年は長井社協法人設立50周年を記念して
高級カツのトッピング。三杯四杯とお代わりされる方もおられました。
(カレーを作った職員も大喜び!!!)
雪かき体操で体をほぐし本番の除雪ボランティアへGO!
今年は、高齢者宅6軒の除雪を行っていただきました。除雪に行ったお宅
の方、担当の民生委員の方には大変喜んでいただきました。
やはり「若い力」は素晴らしく、思っていた以上にはかどりました。
振り返りでは、アンケートを記入していただきましたが36名全員がすべて
の項目に記入してくれました。今年は初めての試みとして長井社協から
参加者の方々、長井高校の生徒さんにエールを送ろうと野球大好き応援団長
が音頭をとり「栄冠は君に輝く」を全員で歌いました。
生徒会代表・野球部主将からあいさつをもらい記念写真を撮影し解散と
なりました。職員も楽しい1日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。又、お会いできる日を楽しみにしています。

開校式 ?橋校長(事務局長)あいさつ


アイスブレイク(自己紹介)


ボランティアって何??
  

グループワーク(今の自分に出来るボランティア)
  

安全に除雪を行うための雪かきカルタ
  

おいしいカレーでの昼食(お前何杯食った?)
  

雪かき体操
  

除雪活動
  

  



長井社協から長井高校生へのエール(栄冠は君の輝く)
  

参加者からの挨拶(生徒会代表・野球部主将)
  

今日は一日お疲れさまでした

アンケート結果、川柳、意見・感想等は続報で報告させていただきます。
楽しみにお待ちください。








 



2017.02.02
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,183,630pv (2015.12.04~) Today 2,517pv Yesterday 4,419pv