記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 西根CH
  3. 第11回清流ウォーキングを開催しました〜三階滝〜

第11回清流ウォーキングを開催しました〜三階滝〜

8月21日(日)に第11回清流ウォーキングを開催しました。

今回の目的地は、昨年「里の名水・やまがた百選」に選ばれた「不動滝」(三階滝)です。

ガイドに「ながい黒獅子の里案内人」会長の田中健三さんを迎え案内していただきました。

 

まなび館で開会式を済ませ、桜湯さん付近まで車で移動しそこから三階滝に向かいます。

予報では雨の心配もありましたが天候にも恵まれ、散居集落の景色や近くを流れるせせらぎに癒されながら登って行きます。

 

 

 

水分補給の休憩をとりつつ、ガイドの田中さんから長井の水質や歴史について解説して頂きながら

片道1.5キロのコースを進んで行きました。

 

 

 

 

 

歩くこと40分、目的地である三階滝に到着!

登って行く道は暑かったですが、滝の下はひんやりとしていて涼しげな空間が広がっていました。

滝の方に近づくと水しぶきを感じることができ、マイナスイオンが溢れ癒し効果抜群です!

迫力ある滝を前にたくさんの方が写真を撮られていました。

 

 

 

 

滝の下で記念撮影☆

 

 

 

三階滝のふもとには湧水があり、皆さんと一緒に飲みました。

とても柔らかくおいしかったです。ペットボトルに汲んで持って帰られる方もいました。

 

 

 

田中さんの興味深くユーモラスなガイド付きの今回のコースは、距離的にもちょどよく、楽しかった、また参加したい!という感想が多く寄せられ、大変満足していただいたようでとても良い清流ウォーキングになりました。

 

今回、ガイドを務めてくださった田中さん、そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

次回の清流ウォーキングは、紅葉の時期に開催を予定していますのでお楽しみに!

2016.08.22
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,216,962pv (2015.12.04~) Today 2,059pv Yesterday 7,887pv